オンライン英会話の始め方

22:54

ぜーはー

今、オンライン英会話初めてやってきました。

今回試したのはこちら。DMM英会話


オンライン英会話市場は、先駆者で2007年からはじまったレアジョブが会員数20万人とトップを誇るものの、他の新規参入もふえている戦国時代の様子。DMM英会話は昨年2月スタートで9月時点で最速会員数1万人。そのまま伸びていれば今は2万人くらいでしょうか。

他サービスとの比較は他に任せるとして、体験コースを受けた感想をメモしておきたいと思います。

■はじまるまで

予約はサイトから。プロフィールいくつかよんでポチっとするだけです。DMM英会話は20カ国の先生がいるそうなので国で選ぶと英語で外国語を学んだりもできるかもしれませんね。

予約時に、テキストORフリートーク、文法寄りか会話寄りかなどアンケートに答えます。

skype英会話なので、事前に予約すると、数分前から講師からskypeで連絡先追加申請が来ます。これをOKします。
レッスン直前にビデオ通話がかかってくるので答えるだけ。

ーーー>
skype、事前に音声チェックはしておいたからOKだったけど、ビデオ通話の受信はできたけど、ビデオ発信ができなかったため、音声だけに。表情がわかれば少しやりやすいので、ここは事前に確認しておきたいところです。あとマイク付きヘッドホンあったほう音声よさそう。

■はじまってから

私のように、久々の英会話の人は、フリートークをするなら、単語と、言うこと、相手への質問、原稿を書いたほうがよいです。ちょっとした言い回しや単語が出てこなくて詰まりました。初めてでも向いているテーマは、料理とか、好きなスポーツとか、ショッピングとか。

もしくは、マテリアル(教科書)選びましょう。だいぶ教える、教えられた感がでるものと思います。私も次のレッスンは教科書選びます。

ーーー>
事前に調べるのも勉強ですよね、予習、本番、復習・・・学校時代の勉強方法考えたら同じなんですけど、てぶらで授業に行ってしまいました。不覚。

■障壁・・・

たぶん、ひさびさの英会話の人にとって、これが一番障壁ではないかと。これは勢いしかありません。心ゆくまでゴロゴロして心が満たされたら(人によるけど)、その場でパソコンの前に座り予約しましょう。DMM英会話は15分前まで予約受け付けるので、エイヤでボタン押すのに良いと思いました。

ーーー>
1度やれば次からもっと気軽に予約ボタンは押せます!
次からの問題は、何をいつまでに学びたいかという目的意識とスケジュールだと思います。何を習うにしても、誰に会うにしても同じですね。

ということでひとつハードルをこえました。本を買うよりアクションを求められるのでやらざるを得ない感はあります。

受講スタイルとしては、パソコン、タブレットはもちろん、慣れてくると、電話かけるように、iphoneでskypeつないでやる人もいるとか。
こんなにぜーはーせずに、気軽にオンライン授業の普段使いできるように使い続けようと思います。7月末まで半額キャンペーンです。


You Might Also Like

0 コメント