deepな大阪観光 道頓堀から通天閣までをぶらぶら歩く

0:43


仕事で大阪に行ったついでに、研修でご一緒した皆様と大阪観光へ。

私、大阪出身なのですが、5歳までしかいなかったのでほとんど繁華街を歩いたことがなくて、20歳過ぎてから戎橋筋とか道頓堀を見に行った程度。

今回、地元に強い方に大阪らしいものがみたいとせがんだところ進められたのがこちらのコース。商人のまち大阪と、日本らしさも感じられるコースですので外国人の方の観光にもぜひ。

コース

なんば駅→道頓堀法善寺なんばグランド花月千日前道具屋筋商店街→日本橋でんでんタウンオタロード→通天閣本通り商店街→新世界通天閣じゃんじゃん横丁→終了

詳細

1.なんば駅から戎橋/道頓堀へ


地下鉄御堂筋線なんば駅から、戎橋筋※を戎橋/道頓堀にむけて歩いてきます 戎橋/道頓堀界隈の大阪ならではの建物から大きく道にはみ出た大きな看板、立体看板などをみて歩きます

※大阪では南北縦に伸びる道を筋、東西横に伸びる道を通と言います。

お好み焼きや、たこ焼き、金龍ラーメン、おうどんなどを食べましょう!お好み焼きは、ゆかり、美津のが美味しいそうです。



今回は、千房で食べました。とんぺい焼き(卵と豚肉を焼いたもの)、お好み焼き(広島にしない)、焼きそば(大阪の焼きそばは麺が太くておいしい) がおすすめです。同じチェーンが東京にあっても、大阪で食べると生地のふわとろ感が違うきがします。

2.法善寺



法善寺横丁を入って、法善寺の水かけ不動尊(苔だらけ)をお参りしましょう。こちらの隣にある「夫婦善哉」は、小節夫婦善哉に出てくる、1人前が2つのお椀で出てくる善哉のお店。1人前800円。

しかし、この夫婦善哉、女性がだめ男に惚れて、苦労しまくる話。だめ男には惚れないと心に近い次に進みます。

3.なんばグランド花月


ラーメンやたこ焼きを横目に吉本興業の劇場 なんばグランド花月へと向かいます。建物をリニューアルしてからは、ゆるキャラ館※なるものができゆるキャラグッズも購入可能です。

※よしもとって、地域活性化のプロデュースもしてるんですよね。例えばこの茨城の「なめんなよ!茨城」キャンペーン

4.千日前道具屋筋商店街から、でんでんタウン、オタロード




なんばグランド花月の前を過ぎて進むと、千日前道具屋筋です。こちらは、飲食店ののれんや、電飾看板、業務用の調理器具などが手に入るエリア。日本らしいおみやげ選びにも最適です。大阪らしく、たこ焼き器や、おでん鍋などが軒先に並びます。

更に進むと、家電やパソコンの大型店舗が見えてきます。こちらが大阪の秋葉原、日本橋(NIPPONBASHI) でんでんタウンです。家電から小さい部品、リサイクルショップそして、デジタルコンテンツのお店・・・。女子高生的な女の子がメイド喫茶の呼び込みする姿が見えてきたらオタロードです。
めいどりーみんとかも出店してるんですね。

こちらは地元の商店街、道具屋さんなど古いお店もあるけど、この萌えで客を呼ぼうとする姿勢。カオスです。

5.いよいよ通天閣、新世界



通天閣新世界エリアは、1910年代(明治40年代)から開発が始まり、元々はニューヨークやパリをイメージしていたエリア。一大娯楽エリアで劇場、映画館、遊園地があったそう。交通事情や近隣には遊郭や無宿人の集まるエリアなどがあったため、1990年ごろには歓楽街としては衰退、治安もあまりよくなかったが、2000年代に再開発が始まり、昭和の風情を残すエリアとして観光に力を入れているとのこと。あやしい店は、いまやだるまなどの串かつ屋さんに代わり、子ども連れでも楽しめる観光地になっているようです。


そんな新世界は2012年に100周年を迎え、なぜかキン肉マンをキャラクターに据え100周年プロモーションを、現在2014年になっても継続中。
商店街の中心にはマッスルショップ。キン肉マンのレアグッズが買えるほか、この近辺に5体の等身大超人フィギュアがおいてあるとのこと。

マッスルショップのウォーズマン


通天閣下のロビンマスク

新世界商店街内のテリーマン

・・・もうちょっとだいじに置こうよw イルカと一緒に写ってしまうロビンや、シャッター街のなかに佇むテリー、なかなかシュールで趣があります。


新世界市場は、観光ではなく、生活関連の地元密着のお店が多いこともありシャッター閉まった店もちらほら。調べたら半数がシャッターなのだそう。そこでみたポスターがこれ。クールでしょ?調べたら電通関西支店の人が中心になって新世界市場再生プロジェクトなる活動をしていて、その中のひとつでポスターの作成と展示をやったよう。

更に奥に進むと、飲食店も多くあるじゃんじゃん横丁、2000年の再開発の際につくられたスパワールド(温泉娯楽施設)など、見どころは他にもあります。(今回は寒かったこともあり、通天閣まで行って解散しました)

いかがだったでしょうか。
ゆっくりあるいて2時間くらいのコースです。(歩くだけなら30分)
キン肉マン好きは、ぜひ新世界に行ってくださいw

You Might Also Like

0 コメント