Engadget fes 秋葉原 2014 winterに行ってきました ♯egfes

23:01

Engadget fes 秋葉原 2014 winter に行ってきました。



講演や、pepperくんや、いろんなガジェットなどてんこ盛りでしたが、私の心を奪った品々だけご紹介。



■トレンドコースター


yahoo!リアルタイム検索と連動したジェットコースター
engadget fesには、実機(ジェットコースター+VR(oculus lift))が来てました!やっほー!迷わず乗る。

初のoculus liftは、自分の視線から360度の風景ビュー。検索結果のtweetや、画像、ニュースなどが線路上に挿入されます。いろんなキーワードやってたけど、「錦織」は、コースの高低差も、スピード感、コースターの傾き、出てくる写真のワクワク感も最強でした。このマシンはチェコ製なんだそうです。

どういうものか知りたい方向けに、公式動画つけておきます。

■オリンパスのOPC Hack&Make project



オリンパスがなんとオープンソースプラットフォームカメラを作ってました。本体はレンズを支える筒の部分だけ。本体にレンズをつけて利用。ストレージはついてるけど、撮った写真をブラウズしたり、加工するのはスマートフォンやPC。
カメラに必要な筐体や移動装置、スマホ一体ケース、専用照明やケースに至るまで、使う側が使いたいように作っていい。この発想すごい!
12月に30名ほどテスターを募集するそうですので興味ある方はぜひ!

■ダイソンの新しい掃除機

ダイソンの新しいコードレス掃除機 DC74
これかっこいい。細い筒部分、モーター部分の美しくて目を奪われました。安心の吸引力。シーツの下のほこりまで吸えるそうです。聞いたところ、モーター部分も改良しているが、今回の大きな違いはヘッドのローラーの改良が大きいのだとか。
欲しい。けど、8万円・・・。

この他にも、明和電機☓鎮座DOPENESSさんのラップのライブや、大根に電極をさし、大根をさわると大きな声がwでる展示、アイドルやなぞの電飾おじさんがいたりと、まさに文化祭らしいノリでした。

来春もフェスやるそうです!




You Might Also Like

0 コメント