奈良旅行記(1) 第5回奈良マラソン10kmに出場する

8:00


季節は12月。第5回奈良マラソンに行ってきました。
奈良マラソンには3kmと、10kmと、42.195kmと3コースあります。
公式コースマップはこちら

■奈良マラソンの申し込みと概要

奈良マラソンは奈良県、奈良市、おとなりの天理市が共催、奈良県奈良総合庁舎内に事務局をおく奈良マラソン実行委員会が実施している県と市の公式な大会です。



先着はrunnetで。その他パンフレットを請求して郵送してもらう申し込み方法があります。

■奈良マラソン10kmのコースはツーリズム色満載!

奈良マラソン 10kmは申し込んでわかったことですが、コースがツーリズムコースなのが特徴。なんと奈良公園の中を通って、春日大社参道や、東大寺の前の道を走ることができます。
42kmコースは、人数が多いこともあり、参道とかは走れません。

■当日の流れ

42kmが1.3万人、10kmが6000人くらいいたようです。
先に9:00 42kmがスタート。追って9:30に10kmがスタート。
とても寒い日で、競技場での待ち時間はだいぶ冷えました。
戻りは、10km1位の人は30分台とのこと。私は70分でゴール。
12時前にはなんと42kmの先頭軍団が戻ってきました。びっくり。

■10kmでは体験できないこと

平城京跡や、天理市の天理教施設をまわることができるのは42kmコースだけです。
あと、今回ゲストに有森裕子さんがいらしてたのですが、有森さんの超テンションの高い見送りを受けられるのは42kmだけです。
有森さん、「いってらっしゃい」「戻っておいでよ~」「頑張ってよいでよ~」「ひょぅぅぅぅぅぅぅ!」と42kmランナーを見送り、そのまま道程、いろんなところで応援してくれたそうです。
それから、私の愛する奈良の観光キャラクター、シカまろの応援も10kmのほうではみかけませんでした。
出展:http://www.maniado.jp/
奈良市観光協会キャラクター しかまろくん

■多分両方体験できること

すごく地元の人が温かく応援してくれます。これは嬉しかった!
海外からの参加者もちらほらいます。一番多いのは台湾、ついで中国だそうです。
また隣接するマラソンEXPOも朝早くからやっていて、近隣のおいしいもの出店がでてます。

地域のマラソン大会に参加するのははじめてでしたが、楽しかったです!

鴻ノ池競技場 出発前

近鉄奈良駅前を直進

高畑のあたりを春日大社への小道に入る

春日大社参道

東大寺前

鴻ノ池競技場に戻ってくる

ゴール!

この日の午後は、気軽に行ける奈良の古い町並み ならまちエリアに行きました。続きのレポートはこちら

You Might Also Like

0 コメント