2012年のはじまり

16:28



新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

お正月テレビをみておりましたが、テレビCMのスポンサーは、住宅、ネットサービス、娯楽、マイクロソフトとgoogle。今年一年の日本の一般消費を象徴していた気がします。

何でお金を稼ぐのか、稼ぎ続けるためにはどうすればいいのか、日常消費と娯楽消費、限られた稼ぎの中で何に重きを置いて消費活動するのか、その中で「楽しい」「幸せ」を最大化するには、そんな話をするシーン、今年も多くなりそうですね。

さて、そんな2012年、私は何をするのか、目標をかいておきます。

昨年は広げる年でしたが、今年は濃度を上げる年にしたい。
自分自身の「何がしたいのか」、相手は「何がしたいのか」を明確に動いていきたいです。

●目的志向と達成
仕事、プライベートともに、関わりたい人にどう貢献できるのか考え、BEST EFORTを出すこと。

-まずは目的とレポーティングを設定、アクションプランをPDCA回せるよう整理
-その後は新しいアイディアを形にしたい

●チームワークもしくは信頼関係
ときには知見のある方にアドバイスを求め、メンバーと一体になって目標を達成すること。

-人との関わり方は濃密に、誰と何がしたいのかを一覧にして見返す。


●時間管理
プライベートでもラクジュアリーな時間をもつこと。そのために時間あたり効率を上げていくこと。

-情報処理(収集、整理、SNS関連)の時間を朝晩にまとめて持つ/だらだらしない
-1時間ごとに振り返り、時間見積もりの精度を上げる
-長期短期プランを持つ

なんだか抽象的ですが、ひとつづつ明確にすることから始めます。

You Might Also Like

0 コメント