レモンメレンゲパイをうまくつくる方法
21:13昨日、今日とレモンメレンゲパイを作っておりました。
レモンメレンゲパイとは、京都のイノダコーヒーで食べれるレモンカスタードとメレンゲのパイです。
作り方メモ!
■レシピ
こちらのレモンパイレシピを利用
■作り方のコツ
〈パイ記事〉
パイ生地自体はいたってシンプル。バターをやわらかくしておけばあとは割と簡単。
ヘラで砂糖と卵黄と混ぜて、あとは手で軽くこねちゃいました。その後で冷やして伸ばす。
〈レモンクリーム〉
こちらも、牛乳、卵黄、砂糖、コーンスターチを指定の分量混ぜて火にかけるだけ。
このパイは固めのほうがいいので、火にかけたあとの硬さが独立して形になるくらいまで
コーンスターチを少し多めにいれたくらいが良さそう。
〈メレンゲ〉
今回の失敗ポイント!1台目はこれでアウト!卵白から水がでてパイ生地が水浸しに。。。
焼いたケーキから水がでてきたのは初めてで、オーブンから取り出して目が点に。
しらべてみると、結構あるみたいです。
「レモンパイから水」
まとめると「メレンゲ」の作り方にコツがある様子。
・お砂糖との問題
-メレンゲの砂糖は分量通りに。
甘いと思ってもそれがメレンゲを安定させる役割を持つため。
-砂糖は全体に混ざるように、3回くらいに分けて投入する。
・泡立ての問題
-泡立ては角が立つまで、ボールを逆さにして落ない程度が目安
-泡立てすぎてはいけない。
ある一点を超えると水分とタンパク質に分離してボソボソになる。この1点を超えると捨ててやり直すしか方法なし。
-泡立てたらすぐ使う
・卵白自体の問題
-卵白は冷やしてから泡立てたほうがよい。
-メレンゲにする卵白は、一度冷凍庫で凍らせる、3日ほど卵から出しておくなど新鮮でない方がいい
確かに砂糖けちりました。。。問題は赤字部分、砂糖の分量と泡立てすぎだと理解。
2回目は、卵白の量をきちんと計り、砂糖も分量通り、わけて投入し、角が立ったら即終了。
すると・・・ツヤが全然違う、砂糖がポイントでしたー!
焼いてみたところ、微量の水分は出るものの、パイ生地はサクサク!
レモンパイは、以外と簡単。是非チャレンジしてみてくださいー!
あと、このメレンゲの泡立ては、「泡だて器(モーター付)」がないと大変ですので購入をおすすめします。最近は1500円くらいで買えちゃうんですね。
パール金属 グッドアーティ 電動 ハンドミキサー (プラビーター) D-1120
0 コメント