めちゃおいしい!南イタリアの魚介パスタのレシピ

19:00


南イタリアやシチリアのレストランで必ず出てくるのが「魚介のパスタ」。

日本で魚介のパスタというと、トマトベースで、唐辛子で辛味をつけたペスカトーレが一般的だと思いますが、旅行で行ったシチリアで食べたパスタは、海に囲まれて魚介が新鮮なせいなのか、味付けがあっさりしていて、トマト味はするけどペーストでは入ってなくて、パスタがもちもちで・・・何か違うんですよね。

いろんなレシピを試した結果、これが現地の味に近い気がしますのでメモ。




こちらのレシピを参考にさせて頂いています。
イタリア料理レシピ1 魚介のスパゲッティ Spagetti alla Pescatora

材料(2名分)


魚介類 
 いか1ぱい
 エビ殻付き(頭なし)4.5匹
 あさり 1パックもしくはムール貝 多めでもおいしい
にんにく 小さめ1かけ
プチトマト 1パック
オリーブオイル 大さじ5
塩 パスタのゆで汁に 大さじ2
パスタ スパゲティ 1.9mm 一人分70g
パセリ できればイタリアンパセリ 一握り

魚介は3種類ぐらい入っていればなんでもok。個人的には、貝、えび、いかorたこがベスト組み合わせだと思います。魚もok。貝は絶対入れる。甲殻類は入れるとソースの味の深さが変わります。

それからパスタ。日本で売られているのはスパゲッティーニ spagettini 1.6mmが多いです。スパゲティ spagetti 1.9mm を探してください。日本語のラベルにはスパゲティと両方書いてあったりして紛らわしいので、イタリア輸入品の場合はパッケージの表の字を読んでください。この味付けは太いほうが美味しいです。

作り方


■プチトマトのヘタをとり、お湯で1分程煮ると、皮がむけそうな感じになります。お湯を捨て冷水に。皮をむき、まとめておきます。煮過ぎるとグチャッとなります。

■フライパンに、オリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを焦げないように炒めて香りを出します。

■そこに先ほどのトマトを軽く潰して投入

■オイルと程よく混ざったら、貝を投入。蓋はしません。

■貝が開いたら、残りの魚介を投入。火を通します。水分が残った状態でok。蓋はしません。

■パスタを茹でて、表記時間の2分前に取り出し、先ほどのフライパンに投入。中火で少し煮て、パスタにスープを吸わせます。

■パセリのみじん切りを一握り散らして完成!


作っている最中は、オイルが多いように感じますが、食べるときには気になりません。

一緒に南イタリアの白ワインをどうぞ。
STEMMARIは、シチリアの白ワイン。1000円くらいです。最近見かけないけどセブン-イレブンで売ってたことがあります。セブン-イレブンの白ワイン、軽くて飲みやすいのが多い気がする。

STEMMARI ラベルもかわいい!

ぜひお試しを





You Might Also Like

0 コメント