はじめてのネットフリマ メルカリで中古品を出品してみる

20:00


週末、人生はじめてのネットフリマに商品をだしてみました。
結果、たった2日で、5点中3点売れました、おお!

商品に、いいね!やコメントが付くスピード感、すごい。
いろんな世代をもった利用者がいる雰囲気。
この週末はちょっとした異文化交流でした。

ということで「はじめてのメルカリ」レポート。


登録する




アプリをダウンロードします 〈iphone〉 〈android〉

会員登録します。出品さけなら、アカウント名とメールアドレス、携帯電話番号の登録だけでOK。
携帯電話のSMSで認証するとすぐ出品できるようになります。

出品する



右下の出品ボタンを押すと、カメラがたちあがります。
カメラで写真を撮ると、色合いなどフィルタをかけて加工ができます。


これを確定すると、商品の説明記載ページにいきます。




まつこと1時間


土曜日の午前中、スーツ、ドレス、コート、かばん、インテリアグッズを登録して、しばらく待つことにしました。

最初のお問い合わせは、登録して1時間後。その後も3~7時間後になってもいいね!やコメント(みんなで質問&公開されてる掲示板に質問ができる)がつきます。

はじめは、「着丈は?」「タグを見せて欲しい」などの基本的な質問にこたえていきます。コメントはコピペできないので、商品説明本文に追記してみてもらうほうがよいかも。

最終的に、「買います!」「お値下げ可能ですか?」などのやりとりをして、実際に購入手続きをしていただきます。

専用?コメント必須?フリマのローカルルール



・専用?

「買いたいので専用おねがいします」とか、「ちょっと出かけてしまうので専用できますか?」というコメントをいただきました。

これはフリマのローカルルールのようで、商品のタイトルなどに●●様専用 などと書くことでお取り置き状態にすることのようです。

最も、メルカリ運営は、専用をルールとして認めておらず機能は提供してません、実際は購入できちゃいます。ただ、専用がついたらスルーするというユーザーの暗黙の了解があるそうです。

どちらのお問い合わせも買ってくれそうだったので、タイトルに「●●様専用」と記載することにしました。

・コメント必須?

出品者の中には「コメント必須」とか「コメントでお値引き」など記載している人がいます。

たしかにコメントでやりとりを繰り返すとネット越しでも、文章の感じや質問事項などでだんだん安心感が生まれてきます。

コメント欄で、金額の交渉や、順番待ちが起きていることもあるようなので、自分が買う場合は、基本的にはコメントを見て、買う前にコメント欄でお話ししたほうがよさそうです。

上記は、私が遭遇した買い手さんは普通にやっていたことなので、大量に出品しているということでなければ、特に売り手が記載するほどではないと思いました。

・プロフ必読?

多くの商品を出品している方には「プロフ必読」と記載されている方が時々います。

プロフを読んでみたところ、トラブル防止に関する考え方が書いてあることが多いです。この決め事がいろいろあると面倒だな・・・と思うこともしばしば。買い手は、相性があると思うので、必読とある場合は読んだほうがよさそうです。

売り手としては、コメント同様、特にトラブル回避の意図がなければ、必ず記載するほどではないと思いました。

値決めの方法

メルカリ公式には、新品なら80%とか、中古なら50%程度など目安が書いてあります。
同じ商品を検索して、金額感をつかむといいと思います。

それから送料。
送料は送料込みか、送料別かはじめに設定することができます。

大きめの服はヤマトだと思いますが、縦横奥行きの3辺の合計が以下のサイズごとに値上がりします。重さによっても変わるのですが、お洋服の場合大事なのは大きさ。
必要以上に大きくならないように注意!

金額の変わり目(cm):
60サイズ 80サイズ 100サイズ 120サイズ 140サイズ 160サイズ

そして結果は?

週末の土日で、5出品中、3点完売しました!
金額を3000円前後とやすくしたのが決め手のようで、即決の方が多かったです。
やすすぎたのかな・・・

それから、登録してすぐは一番反応ありますが、時間がたっても、商品をピンポイントで検索している人がいるようで、数日後でも「いいね!」がつきます。

ということは、商品名を入れる欄には、検索しそうなキーワードをしっかり入れておいたほうがよいと思います。黒スカートとか、ベージュのショルダーバック新品とか。






You Might Also Like

0 コメント