大分旅行記(2) 湯布院と、情緒ある温泉街 湯平温泉

8:00



大分は湯布院をまわったあと、そこから20分ほど山の方にもぼったところにある、温泉街湯平温泉に泊まりました。

■由布院なの?湯布院なの?

由布市湯布院町が正しいみたいですね。




■湯布院

湯布院の駅から20分くらい歩いたあたり、金鱗湖あたりが観光地として整備されていて、おみやげ屋さんや、カフェ、古いレトロなお店などが並んでいます。ぶらぶら歩くのが楽しいです。
旅館も古くからの趣きのある旅館もあるのですが、大型のバス観光も金鱗湖近くまで乗り入れてきます。日中は観光客は多め。旅館の外の人通りは多め、温泉街のしっぽりした雰囲気とは違うかもしれません。

金鱗湖に至る道 d-torsoのお店もある

レトロなお店

金鱗湖は寒い時期は湖面に白い煙が出て幻想的。

とはいえ、かなり小さい湖です

旅館併設の、人気のカフェ天井桟敷
土曜日の午後4時くらいで15人待ちくらいで、諦めました

■湯平温泉

湯布院から車で20分ほど上がったところにあります。こちらは石畳の坂道の両脇に小さな旅館やおまんじゅう、おみやげ店と、だれでも利用できる公共温泉が数箇所あって、まさに温泉街。
12月の晴れた日だったんだけど、夜から雪。ちょっと積もりました。
車を借りるなら、スタッドレス、確認したほうが良いと思います。

石畳の細い道の脇には旅館やおみやげ店が

公営の立ち寄り湯とおみやげ屋

町の近くを流れる川のせせらぎ

泊まった旅館 鷹勝さん
古い一軒家を改築した建物は、手入れが行き届いていて
気持ちのよくすごせました


You Might Also Like

0 コメント