大分旅行記(2) 湯布院と、情緒ある温泉街 湯平温泉
8:00大分は湯布院をまわったあと、そこから20分ほど山の方にもぼったところにある、温泉街湯平温泉に泊まりました。
■由布院なの?湯布院なの?
由布市湯布院町が正しいみたいですね。■湯布院
湯布院の駅から20分くらい歩いたあたり、金鱗湖あたりが観光地として整備されていて、おみやげ屋さんや、カフェ、古いレトロなお店などが並んでいます。ぶらぶら歩くのが楽しいです。旅館も古くからの趣きのある旅館もあるのですが、大型のバス観光も金鱗湖近くまで乗り入れてきます。日中は観光客は多め。旅館の外の人通りは多め、温泉街のしっぽりした雰囲気とは違うかもしれません。
金鱗湖に至る道 d-torsoのお店もある
レトロなお店
金鱗湖は寒い時期は湖面に白い煙が出て幻想的。
とはいえ、かなり小さい湖です
旅館併設の、人気のカフェ天井桟敷
土曜日の午後4時くらいで15人待ちくらいで、諦めました
■湯平温泉
湯布院から車で20分ほど上がったところにあります。こちらは石畳の坂道の両脇に小さな旅館やおまんじゅう、おみやげ店と、だれでも利用できる公共温泉が数箇所あって、まさに温泉街。12月の晴れた日だったんだけど、夜から雪。ちょっと積もりました。
車を借りるなら、スタッドレス、確認したほうが良いと思います。
石畳の細い道の脇には旅館やおみやげ店が
公営の立ち寄り湯とおみやげ屋
町の近くを流れる川のせせらぎ
泊まった旅館 鷹勝さん
古い一軒家を改築した建物は、手入れが行き届いていて
気持ちのよくすごせました
0 コメント