神奈川パスポートセンターで夕方申請する方法

8:00


海外旅行に欠かせないパスポート、最近神奈川県パスポートセンターに行ってきたのでメモしておきます。


■会社帰りの申請

神奈川県のパスポートセンターのうち、夕方の時間、いわゆる会社の勤務時間17時以降も「申請」ができるのは横浜本所だけです。
火曜日と水曜日は19時まで「申請」することができます。

■必要なもの

申請に必要なものは、神奈川県内に住民票があり、有効期間内の更新の場合、古いパスポートと、パスポート用の写真だけです。

■パスポート用の写真

当日、パスポートセンターの近くで写真が手に入るのは3箇所かなと思います。いずれも19時に申請に駆け込む際も営業していました。

・一番安い
東急みなとみらい線、日本大通り改札を出て左の突き当りにあるコイン撮影機

・ちゃんと撮影してもらって安め
パスポートセンターの入っている貿易センター隣の、シルクセンターの半地下入ってすぐの写真屋さん 1080円

・高いけど近い
パスポートセンターと同じフロアに入っている写真屋さん 多分1800円

■かかる時間

申請書をかいて、それを申請窓口に出し待合番号をもらいます。窓口で呼ばれて内容の確認をし、古いパスポートに穴をあけて返してもらって申請は終了です。私が行ったのは1月で混んでましたが40分位で完了しました。18:30には蛍の光的な音楽が流れてましたが、まだ受付はしているようでした。(すでに私は受付済みでした)ぎりぎりになりそうな場合は、何時まで受付してもらえるのか確認したほうが良いかもしれません。

以上参考になれば^^ 
※2015年1月時点の情報です、最新情報は調べてください

You Might Also Like

0 コメント