焼きリンゴにブルーチーズを合わせると幸せの味がする

22:57


友達が焼きリンゴを焼いてるーとSNSでシェアしてくれて、すっかりりんごの気持ちになったため、紅玉を買いに行き、焼きリンゴに。

■焼きリンゴの作り方

・りんごまるまる一個、下のへそをサクッと包丁で取り、上から軸と種くらいをスプーンで掘る。下に貫通しないよう注意。



・りんご1つにつき、グラニュー糖大さじ1くらい、シナモンパウダー少々、バター3-5gの順につめる。アルミホイルを2重に巻いて下準備完成。
他のレシピだと、干しぶどうを穴いっぱいにつめて焼くだけでも美味しいみたい。おこのみで。

・りんごをオーブンに入れ、170−190度くらいで30分焼いたら完成!

オーブンがなければ、トースターでもいけると思う、果汁が出るので耐熱性皿をひいたほうが良さそう。強者は炊飯ジャーでも作るみたいです。

■なにを合わせるか

私は普段はバニラアイスをあわせます。焼いたりんごとクランブル、アイスの組み合わせ最高。

がしかし、今日は美味しいという噂のブルーチーズ(今回はフランスのブルーチーズである、ロックフォールチーズのかけらを一緒に頂いたところ、なんじゃこりゃ、めちゃめちゃおいしい。

何味か説明できないんだけど、あまくてしょっぱくてぴりとしてねと。

調べると、りんごとブルーチーズとチコリのサラダとか、りんごとブルーチーズと豚肉のグリルとか、この組み合わせフランスではよくあるみたい。

ブルーチーズがお嫌でなければ、この組み合わせはハマる間違いなしです。是非試してみてください。


You Might Also Like

0 コメント