簡単でおもてなし感満載!野菜のテリーヌ(ゼリー寄せ)の作り方

8:00


お正月に家族が遊びに来たのでおもてなし料理を作りました。
その中で一番評判が良かったのが「野菜のテリーヌ」。作り方メモしておきます。
材料があれば30分ほどで下ごしらえが可能で、前の日に作っておけるのもメリットです。


■野菜のテリーヌ(ゼリー寄せ)

こちらの春野菜のテリーヌ 粒マスタードソースのレシピを参考にしました。こちらのレシピは説明も写真入りでわかりやすいのでおすすめです!

■材料

細長いカラフルな野菜数種類
今回使ったのは
・インゲン
・人参
・大根
・パプリカ黄色

全体をつつめるはっぱ野菜
今回使ったのは
・白菜

味のアクセントにエビやサーモン
今回はお正月の残りで代用
・エビのうま煮

水500cc
コンソメスープ (キューブで1つ)
寒天(粉なら4g、棒なら8g(1本))

ソース
・粒マスタード 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・酢 大さじ1
・はちみつ 小さじ1

■作り方

パウンド型でもよいですが、細長め、深さのあるタッパーを使うと便利です。
長辺を縦にして置き、取り出しやすいようにアルミホイルをひきます。

葉っぱ野菜をレンジで1.5分/600wでしんなりさせます
その葉っぱを容器に、横方向に敷きます(あとで中身を包めるように)

色野菜を細長く切ります。長さは容器の長辺にピッタリ入るサイズ。
ひとつまみ塩をいれて軽くゆでて、水を切っておきます。

500ccの水にコンソメキューブを1つ溶かし、そのスープに寒天を、寒天の溶かし方の説明通りに溶かします。

さて、タッパーに野菜とえびを詰めます。切った時に切り口がカラフルになるように、野菜を寒天入りスープに浸した後、詰めて行きます。容器の蓋まのギリギリまで詰めます。

入れ終わったら、残りの寒天入りスープを注ぎ、葉っぱの残りを巻いて、タッパーの蓋をします。

上から押して、成形&あふれた余計なスープはすててしまいます。
このあと冷蔵庫にいれてひやせば完成!
2cm くらいに切ってサーブします。寒天は固いのでパーティでもあまり崩れる心配をしなくてすみます。

ソースは分量を混ぜるだけです。

ぜひおもてなし料理の1品に試してください!

You Might Also Like

0 コメント